自由気ままな日常

更新頻度も内容も自由気ままなゆるーいブログ

118.引っ越し見積もり

今日明日は大阪出張

飲み会終わってビジホで書いております

 

明日も1日会議だじょー

 

 

そんなこんなで

この前引っ越し業者に見積もり頼んだよ

 

僕は引っ越し素人だから

1人暮らしベテランに言わせたら当たり前かもしれないけど

 

ほんと見積もりは慎重にした方がいい

 

 

僕の場合

1人暮らしで

以前父親が単身赴任してた分の

冷蔵庫・テレビ・トースター

自分の部屋の

タンス・机・ベッド

 

は運んでもらう

プラス

ロードバイク

 

くらいを運んであとはダンボール15箱分の小荷物

 

で見積もり取ってもらってたの

 

結果から言うと

最初それで横浜〜江戸川区

の引っ越し見積もりが

 

88750円

 

 

これが高いと思うが、安いと思うかはあなた次第だけど

それ以前に僕も初めてだったから

そんなもんかな?くらいに思ってた

 

でも事前に父親に

「5万切らなかったら交渉してみれば」

と言われてたから

この金額言われた時に一応言ってみたんです

 

「88750だったら他のとこ探しますわ。それか自分で引っ越し手配します。4万くらいで考えてたので。」

 

そう言ったら

 

「あ、そうなんですか??ちょっとお待ちください。上司に確認してみます💦」

って

 

んで結局次の電話が

 

「4万円でいかがですか??」

 

って。

 

言ってみるもんだねww

 

最初に電話で

「日曜の早い時間がいいです〜」

って希望を言ったんだけど

てか「希望の時間はありますか?」

て言われたから時間指定ではなく、

純粋に早い時間がいい

って言ったのね

 

そしたらそれが「時間指定」っていう料金発生のくくりで捉えられてて

 

あとこれは何も言ってないけど

「クレジットカード決済」

で料金が発生したらしい

 

だから、

その後の電話では

「時間は後ほどこちら(某大手引っ越し業者)から連絡する&現金決済&ダンボールを使用済みの物にする(これも事前に何も言われてない)なら、4万円までにする」

 

って回答来て

 

 

ほんと、引っ越し業者は足元見てるなーと思った笑

 

たぶん、8〜9万くらいで言ってみて

何も反論なかったらそれでいいし

反論来ても4万円なら全然元取れるし

 

 

くらいな感覚だと思う。勝手に。

 

 

最初あんな細かい値段だったのに

結局4万っていうのも気になるし笑笑

 

 

しかも、ダンボールほぼ新品同様のやつだったし!!笑

これはありがとう笑

 

 

だから、引っ越し初心者の人は、

一度値下げをふっかけてみるのもいいと思う。

 

たぶん、俺より全然安くなる可能性もあるし

 

世の中分からんなあ。

 

オススメの文言は

「それなら自分で引っ越しやります」

「今他の業者からも見積もり取ってて〜」

「◯◯円以上なら大丈夫です」

 

こんな感じかな

 

あくまで初心者の意見だけど

 

 

ばいばい