自由気ままな日常

更新頻度も内容も自由気ままなゆるーいブログ

228.正しい飲み会の誘い方

「今度飲み行こ〜」

の言葉

実際にその後飲み会が開催される場合と

社交辞令で終わる場合の割合を知りたい

 

年末が近づいてきて

飲み会が少しずつ増えてくるこの季節

 

大大大前提として

誘っていただくのは大変ありがたい

 

基本的にお酒も好きだし

職場の飲み会も、たぶん同世代の人と比べらたら嫌いではない方だし

 

ありがたいんだけど

「○日空いてる?」

ていうだけの誘いってどうしても苦手で断ってしまう

 

誰が来るの?

2人で飲もうなの?大勢いるの?

そもそも飲みたいなのかどこか行って遊ぼうなのか何も決めずにとりあえず会おうなのか

 

決まってなくてもいいから

考えてる雰囲気だけでも伝えてほしいというか

 

空いてるよ!って答えてから

全然思ってたのと違う飲み会だと分かったとき

あの人も来るなら行きたくないなって思ったとき

後から断るのはすごく感じ悪くなっちゃうし

 

でも

「○日空いてる?」

ってきた誘いに対して

「2人?誰か呼ぶ予定?どんな規模感で考えてる?それによって決めたい」

なんて正直に返したらそれこそ感じ悪いし

 

だから

規模感が分からないような誘いは

「空いてなさそう〜」て断ってしまうの

 

ふだんからよく遊ぶ友達で

勝手が分かってるなら全然いいんだけど

 

大切なことだから2回言うけど

誘っていただくのは大変ありがたいんだけどね

 

自分も誘うときは気を付けないと

 

「○日空いてる?○○と話してて飲もうってなったんだけど、空いてたら君も来ない?他にも○○にも声かけようと思ってるんだけど」

 

みたいな感じが理想かな

断る余白をあげるというか

 

そもそもこんなこと考えちゃう時点で

面倒くさいと思われてて誰も誘ってくれないかな

 

 

ばいばい