自由気ままな日常

更新頻度も内容も自由気ままなゆるーいブログ

247.昔職場にいた「ヤバい」女

先月のブログで

すごくカッコいい女の子について書いたけど

 

今回は逆に今まで会った中で

一番ヤバかった女について書こうと思う

 

ヤバいっていうのは

好きとか嫌いとかではなく

 

この子何も無い…空っぽでしょうもない…つまらなそうな人生…

 

っていう意味の、ヤバい

 

例えば自分がすごく嫌いな人でも

その人の努力したことや成し遂げたこと、才能とかについては

素直に尊敬できるし

その人の人生はエピソードが豊富で良いなと思う

 

そういうのとは全く正反対の

空っぽ人間さんが昔いたよというお話

 

これは悪口ではないし

自分が実害を被ったわけでもないから

フィクション感覚で読んでくれたら

そんな何もない人がいるんだぁほんとかな〜?

くらいな感じで

 

でもつまりはそういうことで

 

生まれてから今までずっと

親の敷いたレールを何の疑問もなく歩いてきたタイプ

人生で一度も自分で選択したことがないんだよね

「この幼稚園に入りなさい。この会社に入りなさい。」「はい、仰せのままに!」

 

本当に何の努力も挑戦も選択もしたことがないから

エピソードがないの

 

話してても

え、25年以上どこにいたの?

ってくらい中身のない人間

 

20代後半で自分のことを名前で呼ぶ

って言った時点でいかにヤバいか分かると思うんだけど(関係ないけどおっさんみたいな名前)

 

でも本当にヤバいのは

親に養ってもらってることを自慢することを「カッコいい」と思ってること

 

「ずっと実家暮らしだけど社会人になってからも家にお金を入れてない」

 

っていうのを自慢してマウント取ってくる

それでマウントが取れると思ってる

 

20代後半で親に養ってもらってることを

恥ずかしいことだと思わずに

自慢になることだと思えるおめでたいメンタルは尊敬できるけどね

 

そういうのって中学生の頃とかは

羨ましいと思うかもしれないけど

 

結局は

「私は親が金持ちだけど、自分自身にはお金を稼ぐ能力がないんです!親の脛をかじることだけは得意です!それしかできない無能です!親にお金を出してもらうのをカッコいいと思ってます!」

 

って大きな声で言ってるようなもんだと思う

それに気付かずに本気で周りに羨ましがられると思ってるあたり

まさにさもありなんって感じ

周りは「それが自慢になると思ってるんだ…」って憐れんでることに気付いてない

 

体型がデブデブなのも

結局全部そういうのに繋がるんだなと思う

さもありなんて感じ(使いたいセリフ)

人生が薄っぺらいから体の厚みでバランス取ってるのかな?

 

幼稚園から高校まで一貫の私立で

会社も親のコネで入社
部活にしても勉強にしても何においても努力をしたことがない

もちろん何の資格も持ってない

かといって異性と遊んでたわけでもない

 

マジで親ガチャに成功した「だけ」の女

 

何のスキルも経験もないただの太ったアラサー女

 

もちろん私立でも資格がなくても恋愛経験乏しくても全然いいんだけど

ただただ今日まで寝て起きてを繰り返してきただけのタイプ

 

まさに親離れできない子供と

子離れできない親の

悪い意味での成れの果ての姿だね

 

幼稚園から私立に入れる親って

すごく教育熱心で習い事とか色々させる印象があったんだけど

それは勘違いだったっぽい

 

何もさせなかった結果そのまんま

マジでそのままの意味で何もない空っぽな人に育ってしまったんだね

 

親に依存してるレベルを通り越して

ただ親に寄生してるだけの生き物

ただミギーのような才能や魅力は何もない

 

若いうちは周りからチヤホヤされるかもしれないけど

ぼちぼち30歳も過ぎて

気付いたらチヤホヤしてくれてた人は自分から離れて他の若い子を可愛がるようになって

その頃には今まで下に見てた周りの同世代の人が

コツコツ努力を積み上げてきてて

もちろん今まで一度も挑戦したことない自分には何の強みも魅力もない

とっくに置いていかれてることに気付く

でもプライドと承認欲求はその頃には取り返しのつかないくらい膨れ上がっていて

拗らせまくるんだろうな

 

せめて周りから

空っぽ人間って憐れまれてることは

知らないままでいれるといいね

 

周りの人からしたら

教科書のような反面教師でいてくれるのは助かるよね

自分はこんなしょうもない人生は送らずに

たくさん挑戦してたくさん失敗してたくさん経験して

充実した人生にして中身のある人間になろう

 

GWに出会った

たくさん挑戦を続けるカッコいい女の子と

あまりに正反対だったもんで思い出してしまったよ

 

 

p.s.

「憐れまれてる」って日本語合ってる?

 

 

ばいばい👃.